精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

家族相談会募集のお知らせ

当院では統合失調症や、それに類縁の心の障害を抱えて悩む患者さんのご家族向けに家族相談会を定期的に開催しています。

心の障害はそれを抱えるご本人だけでなく、支えるご家族にとってもつらく、どのように接したらよいのか、日々悩みのつきない問題です。悩みを誰にも打ち明けられず、孤独のうちにご本人を抱え、耐えるご家族が多いのも現状です。

当院の家族相談会は、ご家族に役に立つ病気の知識を知って頂く学びの場であり、また同じ悩みを抱えるご家族同士が知り合い、ご本人を支える経験と知恵を共有しあう出会いの場です。「病気のことがわからない」、「家族としての辛さを誰にもわかってもらえない」とお悩みのご家族に、是非参加して頂きたいと思っています。

家族相談会は2016年6月から2017年1月までの8か月間、毎月第2金曜日の午後に開催されます。前半は病気、治療、社会資源などについて学ぶ講義を行い、後半は参加者の交流と、具体的な悩みを皆で知恵を出し合って相談する時間を持ちます。ご家族ご自身の元気を回復するためのプログラムも予定しています。毎回同じメンバーで相談会を行い、次第に親交を深めていきます。これまでに参加されたご家族が作られた家族会もあります。ご興味がおありのご家族は是非、当院のスタッフまでお問い合わせください。

名称: 家族相談会
実施日時: H.28年6月~H.29年1月。毎月第二金曜日午後2時~4時半(初回は6月10日です)
場所: 福間病院作業療法棟1階(西病棟の隣。3階建ての建物)
参加資格: 

1.当院の入院施設、外来、デイケア、その他当院付属の施設を利用中の統合失調症やそれに類縁の心の疾患を持つ患者さんのご家族であること
2.上記の実施日時になるべく継続して参加可能であること

参加費用: 毎回1名につき500円

担当: 鈴木医師、梶原看護師、その他当院医療スタッフ

文責:鈴木宗幸(福間病院精神科常勤医)