ホーム > 病院からのお知らせ

2019.02.04|家族相談会第8回目が開催されました!

ご家族の皆様にお集まり頂き、2018年度加速相談会の8回目(最終回)が1月11日金曜日に開催されました。当相談会は、統合失調症の患者さんを抱えるご家族対象の、必要な情報の共有と仲間作りを目的とした集まりです。今回は18家族20名のご参加をいただきました。

前半の講義では、後半の時間に行なっていた国府台方式グループワークとWRAPグループワークのそれぞれの紹介を行ないました。WRAPグループワークは説明と今クール作ったプランを見てもらい、WRAPグループのご家族からの感想をお聞きしました。その後、当会のOB会である「キリンの会」のご家族にお越し頂き、集まりの紹介と、次回開催の案内を行いました。参考資料として、北海道浦河町べてるの家の新聞掲載記事の配布も行われました。

後半はそれぞれのグループに分かれて、最後のグループワークを行いました。国府台のグループワークでは、それぞれのご家族が今回の8ヶ月間を振り返ってのコメントや今置かれている状況、今の気持ちについて語られました。8ヶ月間の交流の中で、お互いのことを良くご存知のご家族は、それぞれの語り、思いにじっくり耳を傾けていました。スタッフにとっても非常に学びの多いグループであったことに感謝を述べさせて頂き、無事終了となりました。WRAPのグループでは、前回ご家族の皆さんからやってみたいとの要望のあった、「マインドフルネス」に取り組みました。マインドフルネスは今、ここの瞬間に集中することで、過去へのとらわれや未来への思い悩みから自分を解放するエクササイズを含んだ精神療法です。現在、全世界的に注目されている療法です。実際にやってみて、「雑念が湧いていることを自覚して、今やっていることに戻ることが出来た」「思っていたよりも楽しかった」「疑心暗鬼だったけど、意外と出来るものですね」との感想が上がりました。最後に思い思いこの8ヶ月間を振り返る時間をとり、「皆さん、またお会いしましょう」とのご挨拶で締めとなりました。

2019年度の家族相談会は、6月より毎月1回、第二金曜日の午後に開催予定です。4月頃に院内に案内を貼り出しますので、ご興味のある方は是非スタッフまで気軽にお声かけ下さい。

外来診療時間について

診療時間

平 日/9:00〜17:00
土曜日/9:00〜12:00

受付時間

午 前/8:00〜11:30
午 後/11:30〜16:00

※新患受付は午前11:30まで
※急患はこの限りではありません。

休診日

日曜日、祝祭日・年末年始、開院記念日(3月10日)