精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

家族相談会~第8クール 2回目が開催されました!~

ご家族の皆様にお集まり頂き、7月14日(金)に第8クール2回目の家族相談会が開催されました。講義、グループワークの内容は全国で普及している「国府台方式」の家族心理教育プログラムに基づいたものです。

〈講義〉

テーマ:「統合失調症の症状と経過について」 担当:鈴木・田中

内容:統合失調症の症状の成り立ち、脳の中で実際に起こっている統合機能の異常などについて、ご家族から事前に頂いた質問にも答える形でご説明しました。経過について、前兆期・急性期・消耗期・回復期それぞれの時期にわけた対応や、統合失調症の治療をダムの治水に例えた話しにも、皆さん熱心に聞き入っておられました。講義後の質問では、この病気は本当に治っていくのだろうか?とのご質問があり、糖尿病などの生活習慣病のように、治療によってうまくコントロールして付き合っていくものであることをご説明しました。

〈グループワーク〉

今回は14家族16名のご参加をいただきました。

Aグループ:6名

Bグループ:10名

〈Aグループの様子〉

参加されたご家族それぞれが他のご家族の体験談について関心を高く持たれていました。また他家族から、工夫について賞賛され、相談事を出されたご家族も安心されている様子も見られました。

〈Bグループの様子〉

ご本人のことのみならず、お子さんのことまで細やかに考えて一生懸命対処されている相談者に、他家族から感心の声が上がっていました。近所への対応については、他家族から貴重な実践談が聞かれ、気持ちの整理がついたようです。相談者が頑張りすぎて疲れすぎないように、ねぎらいの言葉かけもなされていました。

文責:鈴木・梶原