精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第45号~

サービス向上委員会からです。

今回は、病棟作品、新入職オリエンテーションの接遇講義、給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

・病棟では患者さんと一緒に桜満開の様子を色花紙で一つ一つ作成して病棟入口に飾っています。桜の木々やお弁当などどれも本物そっくりで見応え十分です。春爛漫の中、お花見の雰囲気を楽しむことができる作品で患者さんやスタッフにとても好評です。

・新入職オリエンテーションでは「接遇について」の講義が行われ、サービス向上委員会の活動紹介の他、医療人としての接遇についての基礎知識を学んで頂きました。

これから新入職のスタッフと共に接遇向上に努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

・給食新メニューのご紹介(New!)
栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回、創意工夫を盛り込んで開発しました新メニューを一部ご紹介させて頂きます。

【3月3日(ちらし寿司、菜の花の胡麻和え、フルーツ寒天)】
ちらし寿司は、海老やいくらなど普段は使用しない食材を取り入れ、「行事の日の食事」という特別感が出るように工夫しました。(栄養科より)

【3月12日(大根菜めし、鮭の塩焼き、オクラの胡麻和え、豆腐とニラの卵とじ、オレンジ)】
大根菜めしは、大根葉の旬の季節に合わせて提供し、季節感のあるメニューとしました。一度、大根葉のみを混ぜて提供しましたが、調理現場から「ちりめんじゃこやゴマを加えたら美味しいのではないか?」との意見があり、改良したことで、より良いメニューとなりました。検食をしていただいた医局のDrの評判も良かったです。(栄養科より)

・委員会で作成したカレンダー(4月)のご紹介
「院内の あの人この人に 笑顔(スマイル)を」(西1病棟)
「こころから 笑顔で伝える 思いやり」(医事課)