ホーム > 病院からのお知らせ

2019.02.22|月刊サービス向上~第55号~

サービス向上委員会からです。

今回は、OTイベント活動と給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

OTイベント活動のご紹介

 高齢者の方が多い6病棟ですが、身体能力を維持・向上する為に「登ろう会」を行なっています。“みんなで富士山登頂を目指す!”を合言葉に、ストレッチ、体操、室内の歩行を行っています。実際の富士山登頂までの距離は、週1回での歩行で約10ヶ月もかかる為、参加する毎にカードにシールを貼るなど工夫をし、楽しみながら取り組んでいます。最近は参加者も増え、成果がカードで目に見えて分かるため「この時間が楽しみ」「運動できていい」といった感想が聞かれ、実施する私も、これからも皆さんが転倒しないよう、更に体力作りに貢献したいと考えています。(6病棟担当作業療法士より)

                 


・給食新メニューのご紹介

 栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は1月新メニューを3つご紹介させて頂きます。

11日(赤飯、雑煮風、大根なます、ぶりの照り焼き、菜の花の和え物、伊達巻、黒豆、お花の豆腐、寿かまぼこ)】

元旦の昼食はおせち料理を提供しました。今年はお弁当ではなくお皿に盛り合わせての提供でしたが、お正月の雰囲気が出せるように工夫しました。(栄養科より)

           

   

19日(海鮮ピラフ、ミニ野菜コロッケ、チンゲン菜ソテー、みかん)】

具材にエビ、ホタテ、アサリの3種類のシーフードを使用しました。魚介のうまみがたっぷりのピラフです。(栄養科より)

             

 

118日(ごはん、水餃子、菜の花の胡麻和え、飲むヨーグルト)】

餃子に野菜たっぷりの温かい中華スープをかけて食べるメニューです。水餃子は皮がもっちりとして食べごたえもあり、身体の温まるメニューになりました。(栄養科より)

            

  

・委員会で作成したカレンダー(2月)のご紹介

 「身だしなみ あなたの心を 写します」(6病棟)

 「多職種協力で 患者さんもスタッフも ハッピーに」(栄養科)

    

              

 

 

 

 

 

 

 

 

外来診療時間について

診療時間

平 日/9:00〜17:00
土曜日/9:00〜12:00

受付時間

午 前/8:00〜11:30
午 後/11:30〜16:00

※新患受付は午前11:30まで
※急患はこの限りではありません。

休診日

日曜日、祝祭日・年末年始、開院記念日(3月10日)