ホーム > 病院からのお知らせ

2019.05.28|月刊サービス向上~第58号~

サービス向上委員会からです。

今回は、OTイベント活動、給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

OTイベント活動のご紹介

  426日、福岡県病院対抗親善スポーツ大会が雁ノ巣レクリエーションセンターで開催されました。今回で82回目という長い歴史を持つこの大会は春と秋に年2回行われています。当院からは1病棟、6病棟、7病棟、中央3病棟から6名の患者さんとデイケアのメンバーからゲートボール2チーム、ソフトボール2チームが出場しました。

  「スポーツを通して身体機能の維持・向上や他病院の方と交流する機会や達成感を得る」という目的のもと、普段とは違う環境で他者と触れ合う機会というのは患者さん方にとって非常に貴重な体験であることを感じました。最初は皆さんやや緊張されているようでしたが、一緒のチームでプレーしている内に自然と冗談や笑顔がこぼれる場面もあり、改めてスポーツが持つ力や魅力を実感できた1日でした。それぞれのチームは活躍しましたが、特に、デイケアのソフトボールAチームは見事優勝することができました。これからも作業療法士として患者さん方にスポーツの楽しさや人と触れ合う喜びを伝えていけたらと考えています。ご協力、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 (精神リハビリテーション科 作業療法士)

  ・給食新メニューのご紹介

 栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は4月新メニューを2つご紹介させて頂きます。

41日(桜散らし、菜の花と鶏肉のピーナツ和え、イチゴムース)】

桜が咲く時期にあわせ、ごはんに桜の花、桜の葉を混ぜた桜散らしの提供を行いました。色彩も卵の黄色、でんぶのピンクと春らしい色合いに仕上がりました。(栄養科)

   

   

44日(チキンカツ、ボイルキャベツ、アスパラベーコンソテー、ブドウゼリー)】

意見箱でもリクエストをいただいていたチキンカツを今回、給食で提供してみました。サックリ揚がったチキンカツはいかがでしたか?(栄養科)

    


 

・委員会で作成したカレンダー(5月)のご紹介

      「四角顔 挨拶 笑顔で 丸顔に」(1病棟)

       「さあ 行こう 散歩は元気の源だ」(8病棟)


  

     

外来診療時間について

診療時間

平 日/9:00〜17:00
土曜日/9:00〜12:00

受付時間

午 前/8:00〜11:30
午 後/11:30〜16:00

※新患受付は午前11:30まで
※急患はこの限りではありません。

休診日

日曜日、祝祭日・年末年始、開院記念日(3月10日)