1. ホーム
  2. 診療科目のご紹介

当院にご来院の皆様へ

医療関係者の皆様へ

看護部のご紹介

精神科・心療内科
日/9:00~17:00
土曜日/9:00~12:00
[受付時間]
前/8:00~11:30
後/11:30~16:00
※新患受付は午前11:30まで
※急患はこの限りではありません。
内科
日/9:00~12:00
土曜日/9:00~12:00
歯科
日/9:00~17:00
土曜日/9:00~12:00
休診日
日曜日、祝祭日・年末年始・開院記念日(3月10日)

精神科・心療内科

ストレスの多い現代社会では、精神的なバランスを崩すことも珍しくありません。憂うつ感、意欲の低下、不眠、食欲の低下等が中心的な症状であるうつ病、心理的なストレスがさまざまな身体の症状として現れ、頭痛、肩こり、不眠、食欲不振、動悸等が続く心身症、あるいは不安や緊張が続いたり、パニック発作を繰り返したりする神経症等がその典型です。また、聞こえないはずの声が聞こえたり、考えがまとまらなくなったりする統合失調症や老年期の認知症等、精神疾患のほぼ全てを対象にしています。

【精神保健相談】
ご本人が受診できない場合には、ご家族のみでも相談ができる窓口です。 専門の医師から直接アドバイスを受けることができます。(保険適用外)

【臨床心理士】
臨床心理士は、外来・入院患者さんの心理療法や心理検査を必要に応じて行っています。患者さんやご家族ご自身が困りごとや悩みごとといった心の問題を整理したり解決したりしていくことや、気持ちを整理すること等を、臨床心理学の立場からお手伝いをします。
また、他の職種と連携し、入院、リワークプログラム(Copain)等にて集団療法を行っています。

内科

病は気からといわれるように、心の健康と身体の健康は大きく影響しあうものです。
当院では、経験豊富な内科の専門医師が診療にあたり、心の病によって併発する疾患はもちろん、地域の方々の健康づくりにも取り組んでいます。 健康診断をはじめ、血液、尿、レントゲン、心電図などの一般検査、胃カメラ、エコー検査も行っています。 インフルエンザ、肺炎球菌の予防接種もできます。

【内視鏡検査】
毎週水、金曜日午前中(予約制)です。内視鏡ファイバーは、人体や自然に優しい電解水を用いて滅菌消毒していますので、安心して検査を受けていただけます。ピロリ菌検査も行っています。

歯科

当科では、主に精神科疾患の入院患者さんを中心に歯科医師1名、歯科衛生士2名のスタッフで歯科治療を行っています。入院患者さんの他にも、職員、精神科外来の患者さん、また、一般の地域の方々も診療を受けられます。
診療内容(治療対象)は、う蝕(虫歯)や歯周疾患の治療、保存不可能な歯の抜歯、義歯の作製、修理、調整、また、歯石除去、ブラッシング指導などを行っています。
なお、希望の患者さんに対しては、治療終了後、3か月毎にリコールを行い、定期的な健診、予防管理を行っています。

ページトップへ