ホーム > 病院からのお知らせ

2019.03.29|月刊サービス向上~第56号~

サービス向上委員会からです。

今回は、OTイベント活動と給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

OTイベント活動のご紹介

  去る320日『やよい祭り』が開催されました。以前は『福寿祭』と呼ばれ幸福と長寿を願う祭でしたが、現在は皆で歌を歌い楽しみながら春の訪れを感じる祭として、のど自慢大会を行っています。

今回も各病棟やデイケアより事前の予選会等から選出された8名の出場者がバックの応援団と一緒に素敵な歌を披露されました。また審査員として、浅田事務長・田口社会復帰部長・看護部藤末相談役に毎回出場者へユーモア溢れるコメントを頂きながら進められました。結果は35病棟が2位、デイケアの聖子ちゃんこと『天国のキッス』を歌われた方が優勝となりました。

  音楽を通して、出場者のこれまでの体験や人柄が伝わり、更に準備段階からの関わりや努力を知り、祭り参加者も懐かしい人や曲に触れ、改めて人と人との繋がりを感じる暖かい場になったと思います。最初に浅田事務長が歌ってくださった『糸(中島みゆき)』のように仕合わせを大切にしながら、作業活動の治療的意味や根拠を丁寧にお伝えできればと思う次第です。ご協力及びご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

(精神リハビリテーション科)

  

  

・給食新メニューのご紹介

 栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は2月新メニューを2つご紹介させて頂きます。

21日(シーフードカレー、キャベツと胡瓜のマヨネーズ和え、みかん)】

カレーの新メニューとして、シーフードカレーに挑戦しました。具材にはエビ、アサリ、ホタテ貝柱を使用し、具だくさんで食べごたえのあるカレーになりました。(栄養科)

  


23日(ちらし寿司、菜の花の白和え、甘納豆)】

巻き寿司の提供が難しいので、節分の日は散らし寿司を提供しました。節分豆の代わりは、軟菜の方も食べられるように甘納豆を使用し、節分の雰囲気を出しました。(栄養科)

 


 

・委員会で作成したカレンダー(3月)のご紹介

 「届けよう 明るい笑顔 思いやり」(検査科)

 「ちょっとした 心遣いで ステキな笑顔」(保安課)

  



 

 

 

外来診療時間について

診療時間

平 日/9:00〜17:00
土曜日/9:00〜12:00

受付時間

午 前/8:00〜11:30
午 後/11:30〜16:00

※新患受付は午前11:30まで
※急患はこの限りではありません。

休診日

日曜日、祝祭日・年末年始、開院記念日(3月10日)