ホーム > 病院からのお知らせ

2019.04.24|月刊サービス向上~第57号~

サービス向上委員会からです。

今回は、OTイベント活動、新入職オリエンテーションの接遇講義、給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

OTイベント活動のご紹介

  327日、うららかな春の陽気のもと、院内の池のほとりにて中央3病棟のお花見を行ないました。当日は気温も上昇し絶好の花見日和で、満開には少し早かったのですが、きれいに開いた花とこれからまさに咲かんとする蕾の両方を楽しむことが出来ました。お花見では「さくらさくら」の合唱やレクレーションなども行い、自発的に俳句を詠んで披露する患者さんも出てきて笑顔ほころぶひとときを過ごしました。

  お花見の目的として「自然を五感で感じ、気分転換や同じ病棟の仲間との交流を図る」ということを挙げるのですが、中央3病棟は自力で病棟外に出ることが難しい車椅子や歩行器の患者さんが多いため、ほとんどの方が自然に触れる機会は極めて少ないといえます。そこでこのような患者さんらが外に出るには、どうやったらいいのか、どのようにして安全かつ安楽に移送するか事前に話し合いを行なっています。今回も斎城専門師長以下、病棟スタッフが一丸となって病棟から池のほとりまで何度も往復し、患者さんの移動を介助して実現しました。これからも一木一草を治療の道具にするため、病棟の協力を得ながら外での活動を行なっていきたいと思います。(中央3病棟担当 作業療法士)

                
 

・新入職オリエンテーションの接遇講義が開催されました。

講義では「精神科医療の現場で『接遇』を考えよう!!」と題して、サービス向上委員会の活動紹介の他、医療人としての接遇について基礎知識を学んで頂きました。今日学んだことを普段から心がけてそれぞれの現場でしっかり活かして欲しいと思います。

これから新入職のスタッフと共に更なる接遇向上に努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  
 

・給食新メニューのご紹介

 栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は3月新メニューを2つご紹介させて頂きます。

314日(クラムチャウダー、ブロッコリーピーナツ和え、ホワイトミニー)】

ホワイトデーにちなんで白い料理を中心に昼食を提供しました。

今回初めて『ホワイトミニー』というクリームチーズやヨーグルトの入ったゼリーを給食に出してみました。(栄養科)

       


 

321日(プルコギ、大根とツナのサラダ、小松菜ソテー)】

牛肉に醤油や砂糖、コチュジャンなどで下味をつけ、野菜と一緒に焼く、韓流料理で代表的なメニューのプルコギを提供してみました。(栄養科)

   

  

・委員会で作成したカレンダー(4月)のご紹介

 「院内の 花々 草木 笑顔呼ぶ」(1病棟)

 「こころから 笑顔で伝える おもいやり」(薬剤科)   

    

   

外来診療時間について

診療時間

平 日/9:00〜17:00
土曜日/9:00〜12:00

受付時間

午 前/8:00〜11:30
午 後/11:30〜16:00

※新患受付は午前11:30まで
※急患はこの限りではありません。

休診日

日曜日、祝祭日・年末年始、開院記念日(3月10日)