精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

看護新人教育~修了式~

新人研修を振り返って
西2病棟 看護師 太田 葵

あっという間に1年目が過ぎ新人研修を振り返ると、座学・実技講義ともに基礎を復習または実践で活かせる研修だったと思います。とくに大学で拘束具を見ることもできなかった身体拘束の講義では、実際に用いて説明があり自分でやってみることで学びが深まりました。また、患者さんに協力して頂き、実際に上司が患者さんに関わる姿をみてどのように関わっているのか学ぶことができました。入職してから患者さんとの関わり方や症状について深く聞き出す方法に悩んでいた私にとってはすぐに実践で活かすことができ、役に立った講義でした。どの講義でも上司が実際に困ったエピソードや対処法、工夫していることの話をしてくださり、教科書には載っていない現場での声が印象的でした。また、他病棟と交流する場ともなり、同じ新人看護師だからこそ分かり合えることがあったり顔を見ると安心出来たり、明日からも頑張ろうと思える時間にもなっていました。関係スタッフ様、患者様に感謝し、日々勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

新人教育修了式を終えて
副看護部長 大島里美

平成28年3月8日に、平成27年度新人教育修了式を行いました。
ありがたいことに、今年も全てのカリキュラムを無事受講し、全員で修了式にのぞむことができました。恒例になった4月の集合写真と同じシチュエーションでの写真撮影では、ひとまわり頼もしくなった笑顔が並びました。主任会をはじめ、組織全体に温かく見守り支えていただけたおかげだと深く感謝申しあげます。
今年も2年目、3年目研修への教育支援を引き続き行っていきたいと思います。