精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

西村良二教授講演会

平成26年10月28日(水)17:30~19:00 当院研修棟において、福岡大学医学部精神医学教室 教授 西村良二先生による講演会が開催されました。

◆教育講演
座長:医療法人恵愛会 福間病院 社会復帰部部長 田口真理氏
演題:「人はなぜ結婚するのか~思春期の親ガイダンス入門~」
演者: 福岡大学医学部精神医学教室 教授 西村良二先生

◆講演の様子
当講演会は、昨年度も西村教授に2回ご講演いただいた内容の続編で、3回目となります。児童・思春期精神医学について、今回は特に思春期の子どもを持つ親へのガイダンス入門をお話しいただきました。「家族」のライフサイクルを示しながら、節目に起こる問題をどう乗り越えてゆくか、そこから家族の機能を捉えようとしたときに、思春期の子どもの治療には親のガイダンスが必要ではないかと考えられた、という導入から、家族の始まりとしての結婚について、そもそも人はなぜ結婚するのか、その答えを探り、それを前提とした「親ガイダンスの手法」を遣って、思春期の子どもの理解を深めよう、と展開したところで残念ながらお時間となり「続く」ということになりました。

参加者は皆、現在自分の存在する家族ライフサイクル上の立場、つまりは親の立場で、あるいは子どもの立場で、もしくは両方で、この講演の深い内容に考えさせられたことだと思います。参加者総勢106名、西村教授の巧みな話術に引きこまれ、熱気のこもった講演会となりました。

素晴らしいご講演をいただいた西村教授に、職員一同、深謝申し上げます。