精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第60号~

サービス向上委員会からです。

今回は、イベント活動、給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

・イベント活動のご紹介

 病棟では今年も患者さんに七夕を楽しんで頂こうと、短冊に思い思いの願い事を書いてもらい、OTで作成した笹飾りと一緒に笹の葉に飾り付けを行いました。患者さんだけでなく、ご家族や病棟スタッフにもお願い事を書いてもらい、病棟全体で七夕を楽しむことが出来ました。沢山のキラキラとした笹飾りや短冊でいっぱいとなり、今年はとても賑やかで風情を感じられる笹が完成しました。皆様の願い事が叶いますように☆

・給食新メニューのご紹介

栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は6月メニューの中から「低カロリー健康食」というダイエット食の方に提供するヘルシーな野菜料理を4つご紹介させて頂きます。

【6月6日】『大根と胡瓜の梅肉和え』
大根と胡瓜を角切りにして甘酸っぱい梅肉で和えました。大根は食べやすいよう一度茹でこぼしてみました。(栄養科)

【6月8日】『トマトサラダ』
トマトを湯むきし、スライスして刻んだ玉ねぎとパセリをのせました。シンプルな分、見た目が華やかになるよう工夫しました。(栄養科)

【6月9日】『わかめサラダ』
わかめと胡瓜、アクセントにミョウガを使用し三杯酢で和えたサラダです。(栄養科)

【6月17日】『トマトのゼリーよせ』
トマトを煮だしたコンソメスープにささみをほぐし入れ、寒天で固めてゼリーにしました。
ソースはピリっと辛いわさびとマヨネーズの味付けです。(栄養科)

・委員会で作成したカレンダー(7月)のご紹介
「笑顔で あいさつ」(2病棟)
「あいさつは 人と人とを 結ぶ橋」(歯科)