精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第51号~

サービス向上委員会からです。

今回は、病棟作品、給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

・病棟では患者さんと秋の風景をイメージして作品を作りました。背景の葉っぱはコーヒーフィルターにクレヨンや絵の具を使って色付けして美しい紅葉を表現してみました。手前に飾っているハロウィンも秋を感じることができる作品です。皆様も身近な秋の風景を楽しまれてはいかがでしょう。

・給食新メニューのご紹介

栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は9月のメニューの中から新メニューを2つご紹介させて頂きます。

【9月9日(アジフライ、ブロッコリーサラダ、豚キムチ卵とじ、ぶどうゼリー)】
新メニューとして登場していた豚キムチを卵とじにリニューアルしました♪
卵でとじると味がまろやかになり、またひと味違ったおいしさになりました。(栄養科より)

【9月21日(鶏肉の柚子胡椒マヨ炒め、ボイルキャベツ、大豆ひじき煮・卵、小松菜のナムル)】
栄養科の職員さんやパートさんに伝授してもらったおいしい鶏肉の食べ方!
鶏肉をマヨネーズと柚子胡椒に漬け込み大釜で炒めました。
マヨネーズで炒めると普通の油で炒めるよりもコクが出るんですよ♪
柚子胡椒のアクセントも楽しみつつ、付け合わせのキャベツと一緒に食べるとおいしいです。(栄養科より)

・委員会で作成したカレンダー(10月)のご紹介
「気配り 目配り 心配り 親切で温かい声かけ、説明を心がけましょう。」(外来)
「患者さんに対する思いやりの心 ~思いは行動にして伝えましょう~」(3病棟)