精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第53号~

サービス向上委員会からです。

今回は、病棟作品、給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。

・病棟作品のご紹介

患者さんとホワイトクリスマスをテーマに作品を作りました。アドベンチャーカレンダーを作り、日めくりでメッセージが見られるようにしています。クリスマスの雰囲気を存分に味わうことができる作品で、患者さんやスタッフにとても好評です。皆様にとってステキなクリスマスになりますように!

・給食新メニューのご紹介
栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回はハロウィンのメニューと11月新メニュー3つをご紹介させて頂きます。

【10月31日(カボチャ挽肉コロッケ、ブロッコリーソテー、大根サラダ、スクランブルエッグ)】
ハロウィンにちなんでカボチャのコロッケを提供しました。カボチャを食べられない糖尿食の患者さんはカボチャ型のコロッケにしました。(栄養科より)

【11月7日(鶏肉のグリル、バジルソース、ホウレン草ソテー、白菜クリーム煮、ぶどうゼリー)】

鶏肉のグリルのソースはトマト味が定番となっていましたが、今回はバジルを使用しました。チーズやナッツの入ったバジルペーストでいつもとひと味違うおかずにすることができました。(栄養科より)

【11月13日(海鮮ピラフ、小松菜のわさびマヨ和え、バナナ)】
先月のきのこピラフに続き新しいピラフです。
あさり・エビ・ベーコン・マッシュルームを使用しました。今後、予算に応じて具材も充実させていきたいです。(栄養科より)

【11月22日(ポークチャップ、蒸しブロッコリー、菜の花のゴマ和え、バナナ)】
過去メニューの中から人気の高かったポークチャップを復刻版として提供しました。(栄養科より)

・委員会で作成したカレンダー(12月)のご紹介
「薬よりナースの笑顔が効きました」(5病棟)