月刊サービス向上~第54号~
サービス向上委員会からです。
今回は、職員手作りの門松と給食新メニュー、委員会作成カレンダーをご紹介します。
・職員手作りの門松のご紹介
病棟では入院患者様にお正月の気分を少しで味わっていただけるように、職員手作りの門松を玄関前に飾りました。とても立派な出来栄えで患者さんやスタッフに好評です。長期入院中の患者様からも、季節を感じることができて良いですねと嬉しい言葉を頂きました。
・給食新メニューのご紹介
栄養科ではできるだけ意見箱の声にお応えできるように、栄養科職員総力を挙げて日々努力しております。今回は12月新メニュー3つをご紹介させて頂きます。
【12月13日(ごはん、ホキのハーブピカタ、インゲングリル、牛肉と白菜の煮物、みかん)】
牛肉と白菜の煮物・・・冬野菜の白菜を使ってすき焼き風の煮物にしました。白菜に牛肉の味がよく染みて美味しいです。(栄養科より)
12月14日(ごはん、揚げ出し豆腐カニあんかけ、切干大根の煮物、小松菜の辛子和え)】
揚げ出し豆腐カニあんかけ・・・一口サイズの揚げ出し豆腐にかにかまと卵のふんわりとしたあんをかけました。優しい味付けのあんで、身体の温まるメニューになっています。(栄養科より)
【12月22日(ごはん、サバの塩焼き、オクラの和え物、南瓜のそぼろあんかけ、大根の柚子なます)】
南瓜のそぼろあんかけ・・・12/22は冬至ということで、南瓜を使った煮物を提供しました。
南瓜はビタミン類などが豊富に含まれており、栄養価の高い野菜です。昔から、冬至の日に南瓜を食べると風邪予防になると言われています。(栄養科より)
・委員会で作成したカレンダー(1月)のご紹介
今年もサービス向上をテーマにカレンダーを作成し、院内で活用しています。
各部署からポスターを募集し、集大成の作品としてとても見応えのあるカレンダーが出来上がりました。今年一年も患者様との繋がりを大切に、より一層充実したサービスが提供できるよう職員一同努めてまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。