看護新人教育~修了式~
看護新人教育を終えて
中央2病棟 中村陽平
福間病院に入職しあっという間に1年が経過しました。配属された病棟での経験はもちろんですが、今回参加させていただいた新人研修では、看護に必要とされる技術の習得や精神保健に関する知識の復習ができ、精神看護の基礎を身に付ける大変貴重な機会になりました。特に今年から導入された体験型実習では、他の病棟の退院支援や看護ケアに触れる貴重な機会を頂き、更に視野を広めて患者様に提供する看護ケアを考察する能力を養うことができました。教育課程の中には、他の病棟のメンバーとグループディスカッションを行ったり、実際に患者様に参加していただき、患者様を含めて看護ケアを考えていくという参加型の研修も含まれており、考察の共有とともに学びを深めることができました。
臨床の場では、実際入院された患者様を前に、どのような看護ケアが必要なのだろうか、退院までにどのような看護ができるのだろうかといった戸惑いが多くありました。患者様の人生の中での入院という体験の意味や、治療的関係、家族との関係、退院後の生活、精神保健福祉法等多くの視点を持ち、知識や経験をフルに活用して目の前の患者様に個別的な対応をとることが必要とされるということを切実に感じる1年間でした。
所属する病棟の上司の方や先輩方、また毎月一回開催される新人教育でご指導いただいた主任・師長の方々、ご協力いただいた患者様方に深く感謝の意を抱きつつ、今後も病棟看護師として成長していきたいと思います。一年間ありがとうございました。
平成29年度 新人教育修了式を終えて
副看護部長 大島里美
桜満開の3月27日に平成29年度の新人修了式が行われました。主任会を中心とした職場の温かい支援の中、集合教育だけでなく現場でも様々な体験の場が支えられ、入職時とはひとまわりもふたまわりもたくましく成長した姿で集合写真におさまることができました。
今年度も1人も途中退社なくこの日を迎えられたことに感謝しながら、サプライズのメッセージなどの笑いあり涙ありの幸せなひとときを一緒に共有させてもらいました。また、2年目、3年目の新任期研修もそれぞれの修了式を終え、自らの成長を感じ新たな課題を見つける転換期となったようです。多くの方々の支援に心より感謝致します。