精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

2014統合失調症 スキルアップwebセミナー

9月9日(火)17:15~第3回2014統合失調症スキルアップwebセミナー(急性期クラス)が開催されました。
演題:安全管理/精神療法(心理教育)/身体管理
演者:医療法人社団 更生会 草津病院 看護部長 蒐場 忍先生

~セミナーに参加して~
草津病院看護部長 蒐場 忍先生の「当院における身体管理とリスク管理」というテーマで、入院から退院までの流れに、院内で統一したステップアップガイドというものを活用して効果を得ているというお話でした。
1.身体管理・リスク管理共に、入院時の情報収集が重要である。
2.院内で共通した評価基準を持つことがリスク管理に役立つ。
3.フィジカルアセスメント能力の向上・ケア技術の向上により、身体合併症を予防する事はリスク管理に繋がる。
4.患者さん自身にもリスク管理に参加してもらうことが重要である。
とまとめてありました。ステップアップガイドは、当院でも活用できるものであり、大いに参考になりました。
後半の参加者による7~8人の7グループのセッションでは、急性期状態の患者は、病理性も高く混乱、不安などが著明で、健康的な判断が欠落しているという概念を基にして、各グループで話しが展開されていたようでした。その中で安全を保証してあげなければいけないという意見が含まれ、院内でも安全という認識が高まってきているのではという印象を受けました。初秋の夕暮れの心地よい集いでした。