精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

家族相談会~第8クール 6回目が開催されました!~

ご家族の皆様にお集まり頂き、11月10日(金)に第8クール6回目の家族相談会が開催されました。講義、グループワークの内容は全国で普及している「国府台方式」の家族心理教育プログラムに基づいたものです。

〈講義〉
テーマ:「社会資源について~各施設より~」 担当:荒牧、池田

内容:午前中の社会資源見学ツアーでは、11名のご家族が参加されました。グループホーム、みどり、緑の里の農園を見学し、まつぼっくり食堂で昼食を摂りました。参加された皆様からは、グループホームでの金銭管理や緑の里での作業内容などの質問がありました。午後からの講義ではデイケア・デイナイトケア、地域活動支援センターみどり、緑の里、グループホーム、訪問看護ステーションふくまより施設の概要や利用方法等の説明がありました。ご参加の皆様にはパンフレットに目を通したり、メモを取ったりと真剣に聞かれていました。

〈グループワーク〉
今回は10家族12名のご参加をいただきました。

Aグループ 9名
Bグループ 3名

〈Aグループの様子〉
参加されたご家族それぞれに共通した相談ごとがあがり、自分のこととして考えたり、実践されていることからアイデアが出されました。ご家族同士で活発に話されていました。

〈Bグループの様子〉
就労が先月から順調に続いていること、それにご家族も良い刺激をうけて、今後の家庭内での動きを変えようと考えていることが話されました。家庭内のそれ以外の問題点も表出され、皆で悩みを共有しました。本人のことを考えて今後引っ越しを考えているご家族もいて、これから先のことについて考えるグループとなりました。