精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

月刊サービス向上~第40号~

サービス向上委員会からです。

今回は、病棟作品、窓口に花運動、イルミネーション点灯、委員会作成カレンダーをご紹介します。

・病棟では患者さんと一緒に切り絵で銀杏の葉を作り、葉色の移り変わりをイメージして作品を作りました。銀杏の葉一枚一枚がとても色鮮やかで丁寧に作られており、銀杏並木を楽しく散歩している様子が伝わってくる作品です。季節を感じることが出来る作品で、患者さんやスタッフにとても好評です。

・病棟では、スタッフ考案で本物の柿やどんぐりなどを使って秋をイメージした作品を作り、詰所の廊下側カウンターに飾っています。患者さんからも秋を感じることができると好評をいただいています。

・窓口に花運動のご紹介です。
各部署では、就労支援センター「緑の里」よりいただいたバラのお花を受付窓口や詰所などにきれいに飾っています。患者さんやスタッフにとても好評で、元気と癒しをもらっています。(写真は、病棟で飾っている様子です。)

・イルミネーション点灯のご紹介です。
当院ホームページでもご紹介していますとおり、今月イルミネーション点灯式を開催しています。今年から外来ロビー(写真右)にもツリーを飾っています。クリスマスの気分を少しでも味わっていただき、癒しとなれば幸いです。ご来院の際は、是非ご覧ください。

・委員会で作成したカレンダー(11月)をご紹介します。
「一人一人の笑顔を大切にしましょう!」(5病棟)
「あいさつは心のこもったおもてなし」(歯科)