精神科/児童・思春期精神科/心療内科/内科/歯科 福間病院医療法人 恵愛会 福間病院

INFORMATION FROM THE HOSPITAL病院からのお知らせ

家族相談会~8クール 1回目が開催されました!~

6月9日(金)に第8クール1回目の家族相談会が開催されました。

〈講義〉
テーマ:「家族相談会とは」 担当:梶原・鈴木
内容:家族相談会の目的や今後の予定を含めたオリエンテーションを行いました。この相談会の目指していること、どのような場なのかについての説明に、皆さん熱心に耳を傾けておられました。

〈グループワーク〉
今回は15家族19名のご参加をいただきました。
Aグループ:10名
Bグループ:9名

〈Aグループの様子〉
参加されたご家族それぞれが、他家族の体験談について積極的に耳を傾けられていました。同じような体験をされていることを実感され、共有体験をされていた様子でした。また他家族から、工夫について賞賛され、相談事を出されたご家族も安心されている様子も見られました。

〈Bグループの様子〉
初回でしたが、参加されたご家族が自己紹介を兼ねてそれぞれの状況や思いを話される中で、場の雰囲気が打ち解けていきました。相談事を話すことは辛かった記憶を思い出すことでもあるのですが、ご自身の抱えている気持ちのモヤモヤや不安を率直に話され、他ご家族もご自身の体験から考えを述べられたり、似たような辛い体験に共感を示されたりして、熱心に取り組んでおられました。温かい雰囲気でのグループワークになったと思います。

文責:鈴木・梶原